

ステキグリーンいっぱい!SOLSO FARM

前回、「次はおうちのことを書きます~」と言っておきながら、グリーンネタで恐縮です^^;
先日、川崎市の宮前区にある「SOLSO FARM」さんに行ってきました。

140416a.jpg


新入社員~3年目くらいまで、宮前区(鷺沼)に住んでいたので、このあたりは懐かしい~
今住んでいるお家からも、車で15分ほどと、意外と近いこともわかりました^^

140416b.jpg

営業は、土日のみ。
以前は、SOLSOさんに庭づくりをお願いした人か、プロの方?じゃないと入れなかった気が
するのですが、去年くらいから一般開放されたのかな?知っていれば、もっと早く来たのにな~

140416c.jpg
ディスプレイもすてき。
(というか、もっと素敵なところ一杯だったのですが、写真撮るの忘れました・・)

140416d.jpg
かっこいい植物もいっぱいです。

私が行った日には、代表の齊藤 太一さんもいらっしゃいました。
上下白のお洋服で、さっそうと歩いていらっしゃいました~

SOLSOのガーデナーさんは、男女問わず皆さんとてもおしゃれで、親切・気さくな感じです。悩んでいたおうちの植物の育て方も、アドバイスいただきました^^

140416e.jpg

最近、オーストラリアなどの南半球の植物が気になります。
迷いに迷って、ピンク色のセルリアと、レプトスペルマムを購入。すごくかわいいです(*^-^*)

なお、車で行く方は、駐車場が数台しかないので、しばらく並ぶ覚悟で・・・。
イベントでクローズの日もあるので(一度、イベントDAYに行ってしまった)HPでチェックしてから行くことを強くおすすめします^^

あまり、普通のショップで売っていない植物も置いてあり、かといって、お値段もそんなに高くない(気がする)ので、植物好きの方には、ホントにおすすめです~^^ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
*+:。 にほんブログ村 *+:。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


リビングから見える風景2014

またしても広告がでていました(^^:)キャー

仕事が忙しくなり、しばらくブログはお休みしていましたが、広告が出ない程度には更新しなければ・・と思います(汗)

140411aa.jpg

先週末、楽しみにしていた庭の桜が咲きました。キレイ☆
花と同時に、少し葉っぱもでるタイプのようです。何という種類なのかな?

140411b.jpg

逆光で、写真が上手く撮れませんでしたが室内から眺めると、こんな感じ。

正面の窓の腰壁の高さは、建築家さんが上棟直後の現場で最終調整してくれたのですが、
ソファに座ると桜と空だけが見えて、とっても気持ちが良いです◎

※井上さん、高さばっちりでした~!ありがとうございました^^


140411c.jpg

お隣さんからミモザを沢山いただきました。春らしくて、大好きなお花です(*^-^*)
黄色い部分は、見た目ふわっとしていますが、触ると意外と固くてびっくり。


140411d.jpg

別のご近所さんからは、水仙をいただきました。キッチンが、とてもいい匂い~
たまには、“和”の花も、良いですね◎


・・・と、何だかお花ネタばかりで、すみません^^;
次回は、おうちのことを書けるといいな~と思います。

みなさまも、楽しい週末をお過ごしください♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
*+:。 にほんブログ村 *+:。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

tag : リビング ミモザ 水仙

ひなまつり。2つのお雛さま

またまた気付いたら3月でした(汗)

2月は、娘が体調を崩したり、私も新しい仕事や出張が入ったりで、なんだかアタフタしているうちに過ぎさっていきました。

もっとゆったりと、丁寧に日々を過ごしたいと思っているのですが、不器用で、なかなかうまくこなせません。

今年は、ちょっとでも理想に近づけるよう、頑張りたいな~・・と思います^^;

と、そんなわけで、わが家では、あわただしい平日を避け、1日早く雛まつりをお祝い予定。
これから、娘と一緒に材料の買い出しに行ってきます(*^-^*)

140302cc.jpg
お雛さまは、子供部屋横のフリースペースに飾りました。

真多呂人形の木目込みのお雛さまです。
設計時から「ここに飾る!」と密かに決めていたので、ぴったりおさまって嬉しいな~^^


140302bb.jpg
私のお雛さまも、近くに。
同居していた祖母が手作りしてくれた、同じく真多呂人形の木目込みのお雛さまです。

人形作りが趣味だった祖母の部屋には、きれいな金襴(きんらん)が沢山置いてあり、
それを眺めたり、手伝わせてもらうのが、とても好きでした。

どちらも、わが家の大切なお雛さま。
これからも、毎年出してお祝いしていきたいな、と思います。

皆様も、楽しい週末をお過ごしくださいね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
*+:。 にほんブログ村 *+:。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

tag : ひなまつり お雛さま 真多呂 子供部屋

雪の日に、グリーン届く。

先週末、今週末と、関東地方は、すごい雪でしたね。
横浜にも、たくさん雪が降りました。

娘は、近所のお友達と雪だるまを作ったり、ソリで遊んだりして、大喜び・・!
とても楽しかったようです。

140216b.jpg
ご近所さんにスコップを借りて、雪かき体験中。
(嬉しくて、半ズボンでも寒くないらしい・・)

そんな大雪の日。
さすがに無理でしょ、、、と思っていたのに、植木屋さん、予定通り届けてくれました^^


140216a.jpg
ひょろっと背が高い「フィカス・バンビーノ」

カシワバゴムの木の、葉っぱのちょっと小さいバージョンです。
お店で見るよりも大きく見えて、一瞬焦ったけど(測ってみたら、高さ3メートル近くあった)、
無事設置できて、ひと安心^^;

水やりの頻度など、慣れるまでちょっと心配ですが、大切に育てていこうと思います(*^-^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
*+:。 にほんブログ村 *+:。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

tag : 観葉植物 フィカス・バンビーノ カシワバゴム リビング 吹き抜け

春の兆し?

気が付いたら、2月でした^^;
仕事が始まると、一日があっという間で・・ブログ更新がなかなかできなくなってしまいます。

全国各地で猛威をふるっているインフルエンザは、先週、わが家にやってきました。
今のところ、感染は娘だけですが、最も隔離していたはずの旦那さんが体調悪いらしく、なにやら雲行きが怪しいです(涙)

140202a.jpg
マジックボール様、絶賛稼働中・・・

ユーカリのソリューション液が切れてしまい、いま、手元にはローズの液しかありません。

インフル対策なのに、濃いバラの香りに包まれているわが家・・(香りは関係ないようですが)
はたして効果はあるのだろうか?

140202b.jpg

裏庭の紅梅が咲きました。
工事の関係で2度も移植をしているので、とても心配でしたが、綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
無事、実がなったら、今年は梅干しを作ってみたいな~

あさって2月4日は、いよいよ「立春」。
まだまだ寒い日は続きますが、春は、もうすぐそこですね(*^-^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
*+:。 参加中 *+:。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

tag : マジックボール インフルエンザ 紅梅

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

りりー

Author:りりー
建築家さんとのお家づくりを始めました。
夫と娘と私、3人家族です。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
